FC2ブログ
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログです。バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!仕事を辞めて世界に飛びだしました。旅行の予定は1年間。夫婦二人腹を割って向き合って旅します。

世界一周航空券について

今日はJALのサクララウンジで、世界一周航空券について書きたいと思います。

色々な本やブログで紹介されているので、細かいところまでは書きませんが、自分がやってきた流れで
日記的な感覚で行きます!

まず、各社から出ている世界周遊券の中で なぜワンワールドを選んだか!  です。。

それは南米のウユニ、イースター島に行きたい!!  から、イースター島に周遊券の中で設定できるのは
ワンワールドのみだからです。他の周遊券でもチリから別で航空券を取得すれば良いのですが、
南米をある程度、周遊したい場合はラン航空が使えるワンワールドになってしまうと思います。

ワンワールドのホームページで路線を選びながら、ルールを確認しながらルート作りをしていきました。
色々エラーが起きたりなんだか納得できなかったり、ルート的にもったいないなー(。>ω<。)ノと思ったりしながら1ヶ月くらい
仕事の合間にちょこちょこルート作成をしました。地図を見るのが好きだったりする方なら楽しみながら
作成できると思います。
(直行便じゃないと1区間損するとか、同じ都市でも到着と出発の空港が違うとまた1区間損するとか)
問題になったのはニューヨーク、アルゼンチン、ロンドン
(空港がいくつかあるので、空港の知識も蓄積されていきます)
いくらでもやり直せるし保存もできるので旅の妄想しながらやればいいと思います。

次は出発の時期、期間、費用について
一番のメインはウユニ塩湖を雨季に訪れたい!だったので、2月頃に南米にいることを想定して予定を組みました。
仕事をやめて、家も車も全部整理していくので、できる限り周遊券を使い切ろうと考えているの期間は1年
腹を割って費用もぶっちゃけると…

2人で700万
航空券別で1日1万円ちょっとで夫婦の宿と食事をカバー
周遊券以外のレンタカーや観光に100万くらい
航空券は準備段階ではエコノミーで一人48万位を想定していたのですが、ワンワールドのページで予定を組んでいたら
ビジネスクラスでも80万くらいで収まりそうなことを確認してしまいました(=゚ω゚)ノ
正規料金の成田⇔サンフランシスコのビジネスは片道90万くらいするのでこの際ビジネスにしてしまおうと
周りの反対を押し切りビジネスクラスで予約しました

リサイズDSC_1100


その分食費を抑えたり安いホテルを探したりしなければなりませんが、短期旅行でビジネスに乗るなんて贅沢はできない!
(裏ワザというレベルではないですが、ビジネスクラスがない路線だとファーストクラスに乗れたりするのですヾ(o´∀`o)ノ
ラン航空の小さな飛行機だとファーストクラスもない路線があるのでプレミアムエコノミーになりますが。。。)

ビジネスクラスのラウンジでこの記事を書いている現在、後悔はしていません( ̄^ ̄)ゞ

成田




ランキングに参加中です☆ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




スポンサーサイト



 | ホーム | 

何を持って行けばいいのか悩む

実は準備段階では全然実感が湧いていなくて「ほんとに行くのか?」って感じだったのですが
アパートを退去したり車を売ったり…身軽になって行けば行くほど「もう後戻りできないぞ」と実感が湧いてきます。


今回の旅は夫婦でバックパックではなく、一応大きめのスーツケース(旦那持ち)&普通のスーツケース(私持ち)と小さめのバックパック(二人とも)という装備です。
細かく移動するというよりはいくつかの街でしばらく滞在しながらの予定。
う~ん。スーツケースの中身、不安だなぁ。何を持っていけばいいのかわからない。。。
まぁ何か足りなかったら現地調達しましょう。

正解なのかはわからないけど一応今回の旅の荷物をご紹介しておきます。


・服…Tシャツ2~3枚、襟のあるシャツ、ズボン、下着3セット、ニット、靴下、あったかインナー、着物!

・靴…ビーサン&スニーカー

・電子機器…PC、iphone、一眼レフカメラ、ビデオカメラ、各充電器

・日用品…爪切り、耳かき、毛抜き、ハサミ(すきばさみ)、コンタクト(1DAY & 2WEEK)、十得ナイフ(機内に持ち込めないのは勿論、国内だと持ち歩いていても銃刀法違反で没収されることもあるので、スーツケースにしっかりしまいましょう)

・薬…整腸剤、鎮痛剤、高山病の薬、湿布、点鼻薬、マスク

・ガイドブック数冊(昔から持っていた本はPDFにしましたが、出発が近づくにしたがって買い増ししたのでかなりの重量。。。)

♀日焼止め、化粧品(自分の中で最低限)、生理用品、ドライヤー


かなり減らしたけど詰めてみると結構重い。

国際線は重量大丈夫だと思うんだけど、国内LCCに乗る時は工夫しなくちゃいけないかもしれません。
出来るだけバックパックに詰め込んで機内に持ち込みかな(´_ゝ`)

着物は二人とも持って行きます♪着物の写真いっぱいUP出来たらいいな。




ランキングに参加中です☆ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





 | ホーム | 

予防接種

世界旅行するにあたり忘れてはいけないのが「予防接種」ですね。
今回は、南米のペルー、チリ、アルゼンチンに行くために予防接種を受けました。
打ったのは

・黄熱病
・A型肝炎
・腸チフス
・破傷風 
    の4種類(3本)です。

黄熱病はブラジルに入るために必要なのですが、ビザの関係で若干諦め気味・・・
あわよくば!と、期待を込めて一応打ちました。

・黄熱病…「東京診療所」
¥12.300(証明書発行手数料含む)   平成27年10月1日摂取分から値上がりしてこの金額になるようです。
これは予約が大変でした>< 黄熱病のワクチンは生きている生ワクチンなので、ひとつ開けると5人分とか
一気に使わなかればダメになってしまうんです。なのでタイミングが合わないとなかなか予約ができません。
ぜひ早めの予約電話をする事をおすすめします。

・A型&腸チフス、破傷風… 「品川イーストクリニック」
ここではA型肝炎+腸チフス混合ワクチン(23,760円)  と 破傷風(3、780円) を打ちました。
海外渡航、海外赴任の方のためにかなり充実したクリニックでした。
施設も綺麗で先生も親切に色々教えてくれましたよ~。
A型肝炎については通常は2~3回の接種が必要なのですがここだと1回で済むようです。
金額は決して安いとは言えませんが、1回で済むのは私たちのように田舎に住んでいる者にとっては
とても助かりました。何度も行くとなると診察料や交通費だけでもかなり高くなってしまうんですよね。。
また、高山病の薬(ダイアモックス1,620円)や下痢の薬(インド用セット4,443円)なども処方してくれます。

ランキングに参加中です☆ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




 | ホーム | 

プロフィール

陽 & ゆう

Author:陽 & ゆう
2014.12 入籍
2015.09 世界へ出発
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログ
バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!旅の予定は1年。365日夫婦だけで腹を割って向き合いながら旅します。

Instagram

最新記事