FC2ブログ
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログです。バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!仕事を辞めて世界に飛びだしました。旅行の予定は1年間。夫婦二人腹を割って向き合って旅します。

メキシコ・ティファナからアメリカへの入国

調べたところによるとサンディエゴ-ティファナ間の国境越えは

メキシコへの入国(行き)より

アメリカへの入国(帰り)の方が大変!!!    らしい。

あるブログでは炎天下の中4時間も待たされたという記事もありました。
絶対に暗くなる前にアメリカに帰りたかったので早い時間からメキシコ出国の列に並ぶ事にしました。

と、その前に残ったペソでお買い物ヾ(・∀・)ノ

メキシコは薬屋さん(ドラッグストア的な感じかな?)が多かったです。
メキシコDSCF0273

コンディショナーが終わりそうなので探したんだけど

どこの店もシャンプーしか置いてないの (;´д`)

なに、メキシコ人コンディショナー使わないの???
やっと見つけて買ってきたけど。360円くらい。
やっぱり安い!アメリカだと倍くらいするかなぁ。

メキシコDSCF0315


「TO USA」の道案内もなんだか珍しく感じます。
メキシコDSCF0313


メキシコDSCF0316


この車の列はメキシコからアメリカへ入国する行列です。
朝からず~っとこんな調子。いつも混んでいるみたいです。
メキシコDSCF0271

何を売ってるんだろう?食べ物かな?
こんな商売も成立しちゃうくらいなんですね。
メキシコDSCF0272


そして私たちもトイレを済ませ、おやつを買っていざ並びます!
メキシコDSCF0322

メキシコDSCF0321


並ぶのは真ん中の「GENERAL PUBLIC」というレーンです。
どうやら隣はファストパスみたいなものを持ってる人が並ぶ列みたいです。
とりあえず「GENERAL PUBLIC(一般)」に並べばOK!とにかく一番長い列です(;^ω^)

メキシコDSCF0324

で、これがなかなか進まない…
「こりゃやばいかな~」と思っていると急に2mくらい進む。
そんな感じでした。

待つこと40分。回転扉まできました!

メキシコDSCF0326

「これで抜けれる!」と思ったんだけど、さらにここから20分くらい待ち。
でも結局1時間でメキシコを出国することができました!
これはたぶん早い方だと思います(;^ω^)

今の時期でも暑かったから夏場だと熱中症になっちゃうんじゃないかと思うくらい大変。
審査官の人数増やすとかしてもっとスムーズになればいいのにね。

短い時間のメキシコ滞在でしたがティファナの街だけ見るなら十分な時間でした(´∀`)
アメリカとはまた違った雰囲気を楽しむことができました。
ご飯も美味しかったし~♪物価もアメリカより安かったし~♪

ランキングに参加中です☆ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



※リアルタイム現在地はラスベガスです★
スポンサーサイト



 | ホーム | 

日帰りメキシコ旅行

ちょっと寄り道をして国境越えてきました。
サンディエゴから車で20分ほどでメキシコ ティファナへの入国が可能です。

私たちは国境付近の サンイシドロ という街のモーテルに宿泊して歩いて国境超えをしました!

メキシコDSCF0267

もうこの辺りの街ではスペイン語が飛び交っています。
国境に近づくと店の看板もほぼスペイン語になります。

メキシコDSCF0270

<アメリカからメキシコへの入国について>

・国境から120km以内、3日間以内の滞在であればビザは必要ありません。
・入国審査はごく簡単なものですが「いつ戻るのか」「何をしに行くのか」は聞かれました。
・荷物検査もありました。
(事前に調べた情報だと入国審査は何も無いって話だったんだけど厳しくなったのかな?)

スタンプですが…私は押されましたが陽君は押されなかったみたい。
なぜ??(・ω・`) ※書類は入国審査官が記入してくれました
メキシコDSCF0327

特に並ぶ事もなくスムーズに入国!!


国境超えましたーー!!!

メキシコDSCF0318

メキシコDSCF0274


日本って島国だから「国境を超える」ってなんだかすごく大変な事に感じてしまうけど
陸続きなんだもんね。歩いて簡単に超えられるんだよね。

ここは メキシコ ティファナ という国境の街です。
さっきまでいたアメリカとは全然違う雰囲気が漂っています。
メキシコは治安が心配される国なので深入りはせず、このティファナだけにしました。
ティファナに関して言えば特に不安になるような事は無かったよ(´∀`)よかった

歩いていると客引きに「タコス!マルガリータ!オイシイ!テキーラ!」とか声掛けられるけどね(;^ω^)
街中にテキーラが溢れてたけどテキーラは私の敵だからっ!飲まないから! ヽ(`-´#)ノ

メキシコDSCF0281

メキシコDSCF0276

入国したらとにかくこのアーチを目指して歩けばOK♪
アメリカ側からも見えていたから近くに感じてたんだけどちょっと距離ありました(;^ω^)
メキシコDSCF0278


ティファナの街でのお目当ては「伝説のシーザーサラダ」と呼ばれるシーザーサラダを食べること!
実はシーザーサラダはメキシコ・ティファナが発祥の料理なんだって。

知らなかった~~(°д°)

日本のテレビでも紹介されていた「伝説のシーザーサラダ」はホテルシーザーズのレストランで頂くことができます♪

メキシコDSCF0284

メキシコDSCF0285


ホテルを見つけたのはいいんだけど…レストラン閉まってる(゚д゚lll)
どうしよう?休みなのかな?と心配になったんだけど

オープンは 11時半   だって!

現在 10時

う~む。どうしようか?(ーー;)


とりあえず街をぶらぶら歩いてみることにしました♪

メキシコDSCF0299


メキシコのコカ・コーラが美味しかった!
なんだか後味がすっきりしていてアメリカのコカ・コーラとはちょっと違った味です。

メキシコDSCF0287

この違いのワケは 甘味料 らしいです。
メキシコのコカ・コーラはさとうきびを原料にした砂糖を使っているんだって。
だから後味がすっきり!なんだね。
本当に美味しかったな。また飲みたい。

ティファナには大聖堂もありました。
メキシコDSCF0311

地元の人がたくさんお祈りしていました。
一部工事中?みたいだけどね(;^ω^)足場が…

メキシコDSCF0312



メキシコと言えばタコス!!!
特にここティファナではシーフードタコスが有名です(´∀`)海が近いから新鮮な魚介類が豊富なんだそうです。
もちろん私たちも挑戦☆
メキシコDSCF0291

おーっ!!!!ヮ(゚д゚)ォ!
美味しいではないですか♪白身魚の身がふわふわしてました(´∀`)

そしてこちらが セビーチェメキシコDSCF0294

白身魚・トマト・玉ねぎ・アボカド ライムのさっぱりとした味付けです。
クラッカーに乗せて頂きます。
コリアンダー(パクチー)がいっぱい入っていて私は食べられませんでした(;^ω^)
食べる事大好きだけどパクチーとセロリだけは食べられないんだよね…

これはお通し的な?このソースがすっごい辛かった…!
メキシコDSCF0289


ってこんなに食べてる場合じゃないよ!

レストラン!(゚д゚lll)

伝説の!!!



シーザーサラダ食べに行く前にお腹いっぱいになっちゃったじゃん…
おまけにビールとマルガリータも飲んで完全に酔っ払ってるし…

でも安かったな~
これだけ食べて飲んで 2人で3000円くらい。

メキシコの通貨はペソです。
メキシコDSCF0290

2015年11月現在だと…

1ペソ=0.06ドル  くらい。

だからね、ペソ表記の価格は最初びっくりしちゃうんだけど計算すると結構安かったりするんです☆
ティファナではたいていドルも使えるし、価格もドル表示してある所もあるので便利でした。

さて、もうお腹も満たされてしまったけど…
行ってみましょうか。

ホテル・シーザーズ  1階のレストランです。
メキシコDSCF0302

むむっ。さすが。
なんだか高級感が漂っております。

メニューを開いてみましょう!

メキシコDSCF0301


なに?!  $105 ?!
シーザーサラダ1万円以上するの?!Σ(゚д゚lll)


と思ったら 105ペソでした(;^ω^)
表記の仕方がどちらも「$○○」だから一瞬わかんないのよね。

という事で US$だと$6ちょっと?
ふぅ。安心しましたヽ(;▽;)ノ

このレストランのシーザーサラダ、注文すると各テーブルでサラダを作ってくれるんです!

メキシコDSCF0305

このパフォーマンスがいいね♪ 楽しい!
動画を撮ってみましたのでお時間ある方は是非見てみてくださいな☆
[広告] VPS



お味はというと…最初は酸味が強く感じるんだけど時間が経つにつれてだんだんマイルドになってコクが出てきます。
ナイフを使って食べるサラダもなんだか新鮮♪
ロメインレタスもシャキシャキとして美味しい!!
メキシコDSCF0308

元祖の味を知ることが出来て満足です(*´∀`*)

※さすがにサラダだけじゃ申し訳ないのでちゃんとパスタも頼みましたよ!笑

アメリカだと物価が高くてこんな高級そうなレストランでの食事はなかなか難しいんだよね…
久しぶりにいいレストランで食事した気がしました(;^ω^)

なんだか食べて飲んでばかりのメキシコ観光になってしまいましたが
実は帰りが大変!
アメリカへ入国するのにすっごく並ぶらしいのです。
混んでる日は3~4時間掛かることもあるとか ( ;∀;)


気合入れて帰るぞ~。


読んで頂きましてありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキングに参加中です☆ポチっと応援宜しくお願いします
 | ホーム | 

プロフィール

陽 & ゆう

Author:陽 & ゆう
2014.12 入籍
2015.09 世界へ出発
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログ
バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!旅の予定は1年。365日夫婦だけで腹を割って向き合いながら旅します。

Instagram

最新記事