FC2ブログ
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログです。バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!仕事を辞めて世界に飛びだしました。旅行の予定は1年間。夫婦二人腹を割って向き合って旅します。

南米初めての街は「クスコ」

空港に降り立った瞬間、漂う南米感?!笑
今までアメリカにいたし、最後に贅沢クルーズしちゃった後だから…
なんていうか、その、南米感にはやっぱり驚きます。

空港でタクシーを拾い、クスコの街まで移動します。(8ソル)

そうそう。ペルーでの通貨はソル。

1ソル=35円くらい だよ☆

クスコってこんな街


とにかく坂が多い!!!!!笑
しかも標高が高いからちょっと登っただけで息切れがひどい。
本当に疲れます。酸素が薄いことを実感。

クスコDSC_0778

ここクスコは1200年代から1532年までの間インカ帝国の首都として栄えましたが、
1533年にスペイン人が上陸するとそこからスペイン人の支配が始まります。
多くの歴史的建造物はスペイン人によって破壊され、スペイン人によって新たな建造物が作られます。
でもこのスペインの建造物はインカ時代の基礎の上に建ってるの。
インカ時代の石で出来た壁の上にスペイン式の建物が建っているという融合文化を見る事ができるんです。

※インカ帝国はペルー・ボリビア・アクアドル・チリ・アルゼンチンまでを領土とする大きな帝国でした。
インカちず


街の中心にはアルマス広場があり、人々の憩いの場となっています。
(ペルーでは街の中心の広場を「アルマス広場」といいます)
アルマス広場の周りには大聖堂があったり、マックがあったり!ケンタッキーがあったり!笑
スタバもあってびっくりしました。(°д°)


クスコDSC_0825

この教会も元々はインカの祭壇が建てられていたそうですが、スペイン人により破壊され今は大聖堂となっています。
でもこの基礎の部分はインカ時代の石の壁だよ。
クスコDSC_0854


クスコDSC_0824

クスコDSC_0822


街のいたるところに警察が立っているので治安が悪いという雰囲気はありませんが
強盗にあったなんて話も聞くので夜間や人通りのない道は出歩いちゃダメ!
南米に入ったから気を引き締めないとね。


12角の石を見に行こう!


大聖堂の横のハトゥン・ルミヨック通りを入って歩いていきます。
この辺りにはお土産屋さんや商店が多くて観光客が歩いていると声を掛けてきます。
カラフルな可愛いお土産が多くて思わず立ち止まってしまう!笑
ペルーだけの旅行だったらたぶんいっぱいお土産買っちゃってたと思う…(;^ω^)

クスコDSC_0864

クスコDSC_0849

ハトゥン・ルミヨック通りを進むと人だかりができている場所があります。
ここが12角の石です 笑
頑張って探そうと思ったんだけどたくさん写真撮ってる人がいたからすぐ発見できちゃいました。

クスコDSC_0837

写真中央の大きな石。数えると角が12コあるでしょ?
インカ帝国には鉄器や文字さえも存在していなかったのに、こんな精巧なカット…どうやってやったんだろう?

12角の石に代表されるインカの石壁は「カミソリの刃も通さない」と形容されるほど精巧な作りです。
地震が起きたとき、スペイン人の作った建物は壊れたけど、インカの石壁は崩れなかったんだって。
いまでも立派に建物の基礎として機能しています。
すごいことだ~~~~!!!!!(°д°)


ちなみにこちらが14角の石。(ドア右側、真ん中へんの石)
なんかこっちは後から作った感じがする……笑
クスコDSCF1403


読んで頂きありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチッと押して頂き、画面が変わるとポイントが反映されます☆
自己満足なブログですが応援して頂けるとうれしいヾ(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト

プロフィール

陽 & ゆう

Author:陽 & ゆう
2014.12 入籍
2015.09 世界へ出発
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログ
バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!旅の予定は1年。365日夫婦だけで腹を割って向き合いながら旅します。

Instagram

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。