30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログです。バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!仕事を辞めて世界に飛びだしました。旅行の予定は1年間。夫婦二人腹を割って向き合って旅します。

世界遺産 アイトベンハッドゥへ行ってみた!

マラケシュで2泊した後向かったのはワルザザードという街です。

マラケシュ⇒ワルザザード

スプラトゥールバスで4時間くらいで到着します。

他の旅人さんから「つらいぞ~~」と聞いていたアトラス山脈を越えるくねくね道ですがなんとか酔わずに済みました。乗り物酔いしやすい人は酔い止め必須!

ワルザザードに来た目的は「アイトベンハッドゥ」という世界遺産を見るためです。

でも実はアイトベンハッドゥはワルザザードには無くて…

車で30分くらい離れた場所にあります。

安く行く方法としてはグランタクシーという乗り合いタクシーでシェアして行くのが一番安く済むと思うのですが、私たちの滞在したホテルの近くには乗り合いできる人が居なかったのでタクシーで行ってきちゃいました!

行き&アイトベンハッドゥで待っててもらう&帰り で2人で300ディルハム。

まぁいいでしょう。運転手さんもとてもいい人でストレス無く観光できました♪

アイトベンハッドゥへ行くまでの道でもいい景色を見つけると車を停めて写真を撮らせてくれました(* ´ ▽ ` *)

ラクダさん発見!

ワルザザードDSC_0293

モロッコの人は頭がいい。
この運転手さんも英語・フランス語・アラブ語・ベルベル語を話すことができて
私たちのような日本人には日本語も話してくれる。
観光客の話す言葉を聞いて習得しているらしくて
話すことはできても書けない人も多いんだとか。どんだけ耳いいんだ!!!笑

ワルザザードDSC_0284

色々と話をしながら30分ほどでアイトベンハッドゥに到着!
ここは映画グラディエーターやハムナプトラ2のロケ地になったことでも有名な場所。
橋を渡って見に行きます。

ワルザザードDSC_0308

今から約500年前、アラブ人から守るために作った要塞のような街がアイトベンハッドゥです。
いまでも補修作業が続けられていて、現在5~6家族が生活しているそうです。

橋が無かった頃はこうやって川を渡っていたんだって☆

ワルザザードDSC_0309

世界遺産と言っても中はお土産屋さんだらけ!!笑

ワルザザードIMG_0172

ここでも日本語で「こんにちは~♪」と話しかけられますがそんなにしつこくは無いので大丈夫でした(;^ω^)

あきら君は大きな布を購入☆
ワルザザードIMG_0161

ぐるぐる巻いてもらいました(*´∀`*)

ワルザザードIMG_0162

日差しの強いモロッコではこの布が重要☆
日差しを遮ったり、砂漠に行ったら砂よけになったり重宝します。

要塞の頂上まで登ってみました!景色最高!!!

ワルザザードDSC_0320

ワルザザードDSC_0313

建物の保存状態も良く、歩いてまわるにはちょうどいい大きさの集落でした。
1時間半くらいで観光終了!

ワルザザードIMG_0159

読んで頂きありがとうございます!