FC2ブログ
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログです。バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!仕事を辞めて世界に飛びだしました。旅行の予定は1年間。夫婦二人腹を割って向き合って旅します。

【シャウエン】青い街。可愛い!

4月23日は
あきらくんの妹さん
私の大親友の息子くん
アメリカ旅で出会ったばんちゃん  のお誕生日です♪

みんなまとめて


おめでとーーーーーーーーっ!!!!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!!



フェズからバスで約5時間。
シャウエンという街に向かいます。

このバスが……

めっちゃ寒かった!!!((((;゚Д゚))))


まじ冷凍庫。冷房の吹き出し口は閉じてるのにスピーカーから冷気が溢れだしてるの!しかも私の真上にそのスピーカーが 笑
ペットボトルが結露するくらいの寒さで本当につらかった…
お陰であきらくんはちょっと風邪を引きました。



そんな冷凍バスに乗ってやっと到着したシャウエン。

寒い…((((;゚Д゚))))


砂漠から来た私たちにとっては肌寒いを通り越すくらいの寒さ。到着したときは少し雨が降ってたんですよね。
バス停から宿まで1kmちょっとなので歩いて向かいました。

宿のあるのはメディナ(旧市街)。


青いです!

シャウエンIMG_0439


そうそう。これこれ!!!
シャウエンはモロッコで一番楽しみにしていた街なんです(*´∀`*)

この青い街の理由は、「スペインから逃れたユダヤ人によるもの」というのが有力な説らしいです。ユダヤ教にとって青は神聖な色。だから壁や家を青く塗ったんですね。
あとは虫除け効果とか涼しく見せるためとか。いくつか理由はあるようです。

シャウエンDSC_0486

あるブログでは「そんなに青くなかった…」なんて書いている人もいましたが…
これは青いですよ!!!笑
ただ、新市街や車が通るような大きな通りは青くないところも多いのでそう感じられたのかもしれません。
旧市街の小さな路地を見ると「青い街」という言葉がぴったりの景色に出会えます。

シャウエンDSCF1752

シャウエンDSC_0513

シャウエンDSC_0468

シャウエンDSC_0471



あ~~~~もう!!!かわいいっ!!!!(*´∀`*)


ただ歩いているだけでテンション上がります。

そしてこのシャウエンはモロッコ人がうざくない!!!←重要 

歩いていてもしつこい客引きは居ないし、話しかけれれて嫌な顔をすると「ごめんごめん!楽しんでね!」なんて言ってくれます。とても居心地が良くて3泊することにしました。
メルズーガの5泊、シャウエンの3泊により当初予定していたカサブランカ・エッサウィラは行けなくなりましたが…

いいんですっ!(`・ω・´)

1泊で移動する旅は私たちには向かないことがわかりました 笑


お土産屋さんもあります。シャウエンではカゴバックを多く売っていました。
逆にバブーシュは少なかった。

シャウエンDSC_0440

シャウエンDSC_0447

シャウエンDSC_0467

シャウエンDSC_0452



塗料屋さん??
シャウエンDSC_0444


フェズの宿「アガディール」で出会った あやこさん・こーすけ君・みーさん と街歩きをしているとこんな物を見付けました。

シャウエンDSCF1770


パラダイス???
不思議に思って路地に入っていくと…

路地の行き止まりにこんな可愛い階段がありました♪

シャウエンIMG_0442


パラダイスってこれ???笑

シャウエンを歩いていると「はっぱ、はっぱ」と声を掛けられる事が多いです。
本当にパラダイス行けるかもしれませんがやめておきましょう。


青い街 シャウエン☆可愛いもの大好きな親友と一緒にいつかまた旅したいです♪
シャウエンDSCF1742



読んで頂きありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチッと押して頂き、画面が変わるとポイントが反映されます☆
自己満足なブログですが応援して頂けるとうれしいヾ(*´∀`*)ノ


明日はシャウエンからマラケシュに戻ります。ダイレクトでは行けなくてカサブランカでバスの乗り換えがあります。
合計11時間超えの長距離バス!!頑張ります!!

スポンサーサイト

プロフィール

陽 & ゆう

Author:陽 & ゆう
2014.12 入籍
2015.09 世界へ出発
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログ
バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!旅の予定は1年。365日夫婦だけで腹を割って向き合いながら旅します。

Instagram

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。