FC2ブログ
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログです。バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!仕事を辞めて世界に飛びだしました。旅行の予定は1年間。夫婦二人腹を割って向き合って旅します。

【コルドバ】メスキータは一見の価値あり。

アルハンブラ宮殿と同じくアンダルシア地方にあるコルドバに行ってきました。
コルドバの最大の見所は「メスキータ」。

日曜日だったこの日は世界から多くの観光客が訪れていました。


しかし!ここでもまたチケット問題が…( ;∀;)
何故か私達が訪れたこの日曜日だけ、午後は15時からしか入場不可とのこと。
到着した時点で13時。
結局2時間も待つことになりました。
日曜日だから当然観光客も多く、会場1時間前には長蛇の列が出来てしまっていました。

うーん。スペインの観光は中に入るまでなかなか大変であります。



でもね、並んだ甲斐がありましたっ!!!
((*゚∀゚))
このメスキータ、すごかった…


複雑な歴史を持つメスキータは今まで見たどんな大聖堂とも違う異様な雰囲気です。








786年に建築が始まったメスキータは元々はイスラム教のモスクだったんです。
それを13世紀、キリスト教がコルドバを支配した際に大聖堂に作り変えたという珍しい歴史を持っています。


普通だったらモスクを壊して新しく大聖堂を建てそうなもんだけど…
モスクを破壊することなく増改築を繰り返していったそうです。




その為、様々な建築様式が混在する建築物になりました。

モスクの中にキリストがいる…
その異様さにとまどいを覚えるほどでした。




メスキータ内部は広く2万人を収容できるそうです。かつては多くのイスラム教徒が祈りを捧げていたんでしょうね。





キリスト教仕様?になってるけどやっぱりモスク感が強い。












わたしは正直、アルハンブラ宮殿よりもこちらのメスキータの方が良かった!
無宗教の日本人でも変なゾクゾクを感じると思います。


スペインの歴史は興味深いです☆

読んで頂きありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチッと押して頂き、画面が変わるとポイントが反映されます☆
自己満足なブログですが応援して頂けるとうれしいヾ(*´∀`*)ノ



☆☆ムンクさん無事受け取りました☆☆









スポンサーサイト



プロフィール

陽 & ゆう

Author:陽 & ゆう
2014.12 入籍
2015.09 世界へ出発
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログ
バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!旅の予定は1年。365日夫婦だけで腹を割って向き合いながら旅します。

Instagram

最新記事