FC2ブログ
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログです。バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!仕事を辞めて世界に飛びだしました。旅行の予定は1年間。夫婦二人腹を割って向き合って旅します。

もうモントリオールは今日で終わりにするー。

モントリオール最後の記事は 聖ジョゼフ礼拝堂(Oratoire St-Joseph) です。
もうなんか礼拝堂やら大聖堂やらしかないんだよね…正直(;^ω^)
あとは街並みがキレイとか港がある!とか。そんな感じの街です。モントリオール。


さてさて、この聖ジョセフ礼拝堂ですがなんと モントリオールの最高地点、263mに建っている礼拝堂なんです。
モン・ロワイヤル公園という大きな公園の近くの丘に建っています。
ここからはモントリオールの街が一望できると聞いて是非行ってみたかった場所!

モントリオールDSC_0431

外観もすごく立派(°д°)で、でかい…
カナダの守護聖人ジョセフに捧げるために1942年から18年の年月をかけて建設されたルネッサンス様式のカトリック礼拝堂です。

もともとは奇跡の人”アンドレ修道士が作った小さな礼拝所だったのですが、
彼の死後、こんなにも大きな礼拝堂が建設され毎年世界中から200万人以上の参拝者が訪れる
国際的な巡礼地となっているそうです。
なぜアンドレさんが「奇跡の人」と呼ばれているかというと、信仰の力で多くの人の病気やケガを治したから。
松葉杖がたくさん奉納されていました。

モントリオールDSC_0423

今でも多くの方がろうそくに願いを託しています。
モントリオールDSC_0419


そしてこれがアンドレさんのお墓
モントリオールDSC_0425

これがアンドレさん
モントリオールDSC_0404

施設内は観光客向けに整備されていて、見学順に番号が振ってあります。
お土産屋さんもありますし、礼拝堂を出たすぐ隣には軽食を食べられるレストランも併設しています。
入場料はありませんが、駐車場を利用する場合寄付金が必要です。
私たちはC$5支払いました。

駐車場から長い階段を登ると展望台にたどり着きます。

やっほー!快晴ばんざい!モントリオーーーール!!!
モントリオールDSC_0415

なぜか人間というのは高い所に登るとテンションがあがる生き物ですね!!(;´∀`)

駐車場から頑張って階段で上がって来てしまったのですが、本来の入口は駐車場近くにあったみたい…
しかも内部にはエスカレーターもあって随分楽ちんに登れたようです(´Д`)
モントリオールDSC_0416

悔しいから下りはエスカレーターを使いました。笑

大聖堂の様子です。
モントリオールDSCF9178

外観の“ドドーン!どうだぁ!”感とは違い、シンプルで洗礼された印象を受けます。

陽氏曰く『このキリスト、サードインパクトみたい!』(byエヴァンゲリオン)だそうです 笑
モントリオールDSC_0381

お決まりのパイプオルガンと神の子羊。
モントリオールDSC_0382

DSC_0389.jpg

ここのステンドグラスは可愛かったです。
なんか蛭子さんの漫画みたいな顔が多かった…笑
モントリオールDSC_0384

差し込む光がとってもきれい。
モントリオールDSC_0413

カトリックではないけれど、どんな街の聖堂も心が安らかになる空間です。
近所にあったらいいのに…大聖堂。笑

今日もお疲れ様でした!ワンクリック宜しくお願いします((☆´∇)从(∇`★))
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



◆明日はカナダの首都オタワについて書きまーす◆
スポンサーサイト



プロフィール

陽 & ゆう

Author:陽 & ゆう
2014.12 入籍
2015.09 世界へ出発
30代夫婦の新婚旅行世界一周ブログ
バックパッカーではなくそれなりに程よくお金を使い、美味しいものを食べたい!絶景が見たい!旅の予定は1年。365日夫婦だけで腹を割って向き合いながら旅します。

Instagram

最新記事